2018年4月20日金曜日

箱根

先ほど知人から箱根で撮影したスミレなど写真が届きました。

おはようございます。
空模様が心配だったり、中途半端な時間になる用事が出来たりで、一時間で行ける東京近郊の里山や地元の公園散策ばかり。こちらでもキンランやギンランがもうすぐ咲きそうです。
今年は、早めに咲く花が多いですね。
昨日ようやく遠出が出来ました。
箱根の山で気になっていたスミレ(トウカイスミレ?)を見て来ました。
フモトスミレとはやはり違いが顕著でした。
とても小さくて美しいスミレです。
ナガバノスミレサイシン、エイザンスミレ、シコクスミレ(箱根VCにて、別名ハコネスミレとありました。四国で発見されて名が付いてますが、基準産地は箱根とか)オトメスミレ、フモトスミレなどなど種類が多かったです。
他にはハルトラノオ、エンレイソウ、ヤマルリソウ、コチャルメルソウ、カントウミヤマカタバミ、ミヤマカンスゲ、クサボケ、アセビ、コブシ、トウゴクミツバツツジ、マメザクラ、ヤマザクラ、コキクザキイチゲなどに目を楽しませてもらいました。(М)

ブナ大木
2018年4月19日 Мさん撮影(以下同じ)


コチャルメルソウ

エンレイソウ

オトメスミレ 


フモトスミレ


シコクスミレ

エイザンスミレ

コキクザキイチゲ

ビロウドツリアブとコキクザキイチゲ

タマノカンアオイ
4月17日 緑地公園で撮影