2018年1月6日土曜日

笠取山

先ほど知人から笠取山の写真とレポが届きました。

こんばんは
正月最後の休みで笠取山にテント泊をしてきました。
今回の1番の目的は夜の山頂から星空を見ることです。
笠取山は初めてでしたが、登山口からテント場までコースタイムで2時間弱、テント場から山頂までコースタイムで1時間と手軽に行けるのでのんびりしたいときにお勧めです。
初日は朝一は良かったのですが昼前には雪が降りだした上に風が強く相当な寒さでした。
山頂から戻ってきたあとすぐにテントに避難しビールを飲んだり、仮眠しながら夜を待ちました。
テントは一張りでした。
おそらくこの日の登山者も私一人だけだったようです。
夜になってからテントを出ると雲も無くなり星が見えていたのでそのまま山頂へ向かいました。
山頂からは満点の星空を見ることができしばらく堪能していましたが、山頂の気温は-14℃で持ってきたものを全て着込んでも4~50分しかいれませんでした。
夜のテント前室の気温は-10℃、テント内は-4℃で水物は全て凍りましたか快適に寝ることができました。
翌朝日の出前にもう一度山頂へ登り日の出を見たあと下山して撤収しました。
ちなみに駐車場に戻ったら車の中にあったコーヒーも凍っていました。
連休最後に絶景を堪能することができて明日からの活力になりました。(iw)

鹿の群れ
2018年1月5日~6日 iwさん撮影(以下同じ)

標高点側山頂

多摩川の源頭

 多摩川最初の一滴

山梨百名山側山頂



山頂からの展望



水場

凍った沢

街の明かり

山頂からの星空



笠取山と月