2017年12月19日火曜日

塔ノ岳

先ほど知人から塔ノ岳の写真とレポが届きました。

昨日高原でキャンプをし今日の朝から荷物を背負って塔ノ岳へ登り表尾根で三ノ塔まで行き三ノ塔尾根で下山しました。
トレーニングでたまに重装備でこのコースを歩きますが、かなり歩き堪えがあり特に後半の三ノ塔への登り返しが堪えます。
平日でしたが、私を含めて3張りてした。
昨日の夜の気温は3度で今朝は0度、塔ノ岳山頂は-2度でした。
風がそれほどなかったためそれほど寒くは感じなく、雲一つない展望を堪能することが出来ました。
三ノ塔には何度もヘリが荷降ろしを行っていました。
三ノ塔へ到着して確認したら新たなトイレが完成して使用した資材を下ろしていたみたいです。
使用できるのは来年の3月からみたいです。
重装備ではドMなコースですが筋力、体力維持のため今後も歩いていくつもりです。(iw)

夜景 下にはライトアップされた橋

夜景と朝焼け
2017年12月19日 iwさん撮影(以下同じ)

朝6時前で0度

朝日に照らされる見晴茶屋

カメラ目線のチャンプ

塔ノ岳の山頂

山頂からの富士山


三ノ塔で荷揚げするヘリ

登山者を見守るお地蔵さん

烏尾山、塔ノ岳、富士山のコラボ

三ノ塔に新設されたトイレ

戸川公園方面