2017年9月15日金曜日

錫杖岳

昨日、知人から錫杖岳の写真とレポが届きました。

久々に休みに天気が良さそうだったので、最近行ってみたいと思っていた錫杖岳に行って来ました。
(錫杖岳は一般登山道はなくバリエーションルートの中でも難易度が非常に高いと言われています)
歩いてみると登山と言うよりは半分以上は登山靴での沢登で滑りやすい箇所も多く気が抜けませんでした。
後半はかなりの藪漕でサングラスをしていたので目は大丈夫でしたが鼻や耳の穴まで刺さりました(笑)
(最後ルートを間違えて余計に藪漕ぎするはめになりました)
山頂からの展望は360度素晴らしく、2か月ぶりくらいに快晴の山を楽しむことが出来ました。(iw)

こんな感じの沢をつめていきます
2017年9月14日 iwさん撮影(以下同じ)

 一部激藪漕ぎ

錫杖岳

辺り一面岩の要塞

山頂のピッケル

同じく錫杖

セルフタイマーにて

槍ヶ岳

ジャンダルムから西穂高岳

岩を登るクライマー(画面中央少し右上)

先ほどのクライマーが登っていた岩

サラシナショウマ

タマアジサイ

ソバナ

マツムシソウ

ウメバチソウ

タケハリカビが生えたキノコ