2017年9月18日月曜日

鳥海山麓

昨日、知人から鳥海山麓の写真とレポが届きました。

今日は台風のせいか物凄い強風です。
仕方なく親兄弟らと鳥海山麓で滝巡りをしました。
登山道の一部なのですが、往復で一時間強のプチ登山を楽しみました。
散策道と思っていたところ意外に本格的な山道もあり、今年70歳になる両親には、こんなにハードだと思わなかったと愚痴を言われましたが…
そのあとに、途中で見つけた田んぼの真ん中にある喫茶店に寄りました。
生憎の天気でしたが、鳥海山を見ながら飲むメイプルシロップを入れた玄米コーヒーは最高に美味でした。
オシャレな雰囲気とマスターの粋な計らいで贅沢で和やかなひと時を過ごしました。
明日は早朝から帰京しますが、少し台風と重なりそうです。
秋口の旅行は天気が読めなくて難しいですね。(kei)

案内図
2017年9月17日 keiさん撮影(以下同じ)

ニノ滝

ニノ滝の上流

山の駐車場は秋の色合い

玄米コーヒーをメイプルシロップで

喫茶店の窓越しに鳥海山