2017年8月24日木曜日

高ボッチ高原

先ほど知人から高ボッチ高原の写真とレポが届きました。

燕岳は昨晩から夜通し雨で、今朝は大雨でした。
ご飯を自炊で済ませ、6時に下山を開始し、3時間で降りましたが、カッパが蒸れて汗だくになったので、麓の中房温泉でさっぱりしました。
山のあとの温泉は最高ですが、バスかタクシーの人が飲んでいた生ビールが飲めず残念。
雨には祟られましたが、眺望も多少観れたので満足の山行になりました。
随分減らしたとはいえ、テント泊装備の北アルプスはやはりキツイですね。脚は大丈夫なのですが、体力を相当消耗しました。
燕岳でテント泊が出来なかったので、高ボッチ高原の野営地にキャンプに来ました。
初めて来ましたが、アルプスと諏訪湖方面を望む最高のロケーションです。
バイカーの先客が何人かいますが、平日のためか空いています。(kei)

雨の燕山荘
2017年8月24日 keiさん撮影(以下同じ)




高ボッチ高原の野営地


高ボッチ山



諏訪湖方面