2017年8月31日木曜日

穂高岳

昨夜、知人から穂高岳の写真とレポが届きました。

こんばんは
昨日今日と山にこもっていました。
昨日の朝上高地に入って岳沢~前穂高岳~奥穂高岳を歩き穂高岳山荘に宿泊しました。
予報では晴れか曇りでしたが歩き始めてすぐに雨が振りだして一瞬の晴れ間はあったもののずっと降り続いていました。
前穂高岳の分岐で荷物をデポしてピークハントしに行ったら中盤からツーリズムの団体に遭遇しガイドがロープを張りながら登っていたので大渋滞に巻き込まれました。
薄着で登っていたので体が冷えてしまいふるえていました。
殆ど悪天候でしたが、奥穂高岳手前から晴れ間が見えて少しでしたが景色も堪能することが出来ました。
穂高岳山荘は平日だからガラガラかと思っていたら、布団6枚引ける部屋に6人、80人は入る食堂なのに2回転と中々の人気ぶりでした。
食事は熱々コロッケ、角煮、焼き鮭、パスタと中々のメニューでした。
朝は弁当を頼んだら飛騨名物の朴葉寿司(ほうばずし)でこれがかなり美味しかったです。

2日目の予定は山荘から奥穂高岳に登りそのままジャンダルムを通り西穂まで行き上高地に戻る予定です。
朝から雨が降っていたので迷いましたが、予定通りの行程を歩きました。
奥穂高岳~西穂高岳は心配でしたが、思っていたほど難しい箇所はなく俗に言う危険箇所は問題はありませんでしたが雨のせいで何でもないところが滑りやすくなり危険箇所になっていました。
このルートの難しさは個々の危険箇所ではなくコースタイムで6時間一瞬たりとも気の抜けない所にあるのかと思います。(殆どの箇所が一瞬の油断で命を落とす可能性があります)
途中すれ違ったのは3人パーティーとソロの2組だけでした。
西穂に抜けた後は西穂山荘名物のラーメンを食べて上高地へ降りました。
天気には恵まれませんでしたが全てのミッションをクリアすることができて満足行く山行きでした。(iw)

何故長野にいてこのメールが?
2017年8月29日、30日 IWさん撮影(以下同じ)

吊尾根から見る上高地

涸沢

前穂高岳山頂

ジャンダルム


穂高岳山荘

本日の部屋

山荘のロビー

山荘の太陽のロビー

穂高岳山荘のカレー900円 具沢山で美味しい

夕食

 1つ目の難所馬の背 上から降りてきました
足場幅5㎝位で落ちたら即死です
(実際は写真ほど難しくないです)

真下から見るジャンダルム。
反対側に迂回してから登ります
(天気が良ければ直登に挑戦しようかと思いましたが雨のためやめました)

ジャンダルム迂回路

こんなトラバースが多々あります

ジャンダルムの天使

ジャンダルム無事登頂

朴葉寿司


直登鎖場


逆層スラブ鎖場

雷鳥に遭遇

 やっと西穂高岳に到着

イワヒバリ

西穂 丸山

西穂山荘名物のラーメン900円

奥穂高岳山頂

サンカヨウ

ソバナ

シロヨメナ

アザミの仲間

ノリウツギ

アキノキリンソウ

オオカメノキ

ハンゴンソウなど

ヤマトリカブト

ヒキガエル

上高地