2017年8月30日水曜日

草原の花

本日、知人から草原の花の写真が届きました。

昨日は、二週間ぶりに高低差の少ない、お花をたくさん観賞出来る山梨県の草原の散策を。
カラフルな花たちに癒されました。
鮮やかな朱色のフシグロセンノウやコオニユリ、ピンク色が可憐なカワラナデシコ、キセワタ、タムラソウ、淡いピンク色のコフウロ、青紫色のキキョウやウツボグサ、薄紫や白いツリガネニンジン、黄色のオミナエシ、ツキミソウ。
渋い紅のワレモコウ、クリーム色のユウスゲも。白いクサボタン、センニンソウ、両側から被さるように道を塞いで咲く濃いピンク色のマルバハギ、紫色が美しいツルフジバカマなどなど。
稀少種のヒナノキンチャクも見頃でした。
ヨウシュイブキジャコウソウはほぼ咲き終えてました。
ジンバイソウの茎が無くなってたので、他の場所へ移動しましたが、見頃は少し先になりそう。そこには、ミヤマウズラが多数株咲いてました。(М)

フシグロセンノウ
2017年8月29日 Мさん撮影(以下同じ)

コフウロウ

白花のツリガネニンジン

カワラナデシコ

ウツボグサ

キキョウ

ワレモコウ

キセワタ

ヒナノキンチャク

ミヤマウズラ


ジンバイソウ


タマゴタケ

ドクツルタケ