2017年7月22日土曜日

入笠山

先ほど知人から入笠山の写真とレポが届きました。

おはようございます。
木曜日からFさんと以前勤務していた会社の大先輩の方の八ヶ岳の別荘に滞在しています。
大先輩が21日に米寿を迎え米寿誕生日記念登山をしました。
昨日は、南アルプスの端の入笠山に登りました。
標高1700m迄一気にロープウェイで上がり入笠湿原を通り登山口迄登り登山口から約1時間のお手軽な登山です。
1700mのロープウェイ駅の気温は、17℃で風は、なく天然のクーラーの中を気持ち良く歩けました。
大先輩は、88才と思えない健脚でした。
頂上からは、生憎とガスが掛かり北アや中央ア、南ア、富士山の360度のパノラマは、見えませんでしたが、湿原の菖蒲を見たりマナスル山荘のビーフシチューを食べたり気持ちの良い一日を過ごしました。
帰りに温泉に寄り又BE-PALやPEAKSに連載中のシェルパ斎藤さんの、TEAM シェルパに寄りました。
ご本人は、九州に行かれ奥さんが施設を案内してくれました。
遊び心満載の手作りの施設がありました。(勿論宿泊も出来ます)
(TEAM シェルパの詳細は、シェルパ斎藤で検索をしますと、掲載をされています)
今日は、飯盛山を登ります。(YM)

ノハナショウブ


山頂にて


マナスル山荘のビーフシチュー

チームシェルパ