2017年7月18日火曜日

三頭山

昨夜、知人から三頭山の写真と詩的なレポが届きました。

天気予報は良くはないと言えども雨模様ではない連休である。きっと皆テントを担いだり山小屋泊まりで楽しんでいるのだろうと?うらやましく思いながら日帰りで三頭山に家族で出かけた。都民の森から大滝休憩所、三頭の大滝から山の風情が出てきた。それは森のシンフォニーでも聞いているようであった。暑さで汗を拭いていると蝉の声がミーミーとまるで弦楽器の音が足元からあふれ、その中にカエルの声がホルンのように響いてきた。主旋律はブナの小道と足元に咲く草花である。その中をゆっくりフルートの響きにも似た風の音を聞きながら三頭山の頂上に向かい歩いてゆくとオーケストラのあふれる音の絡み合いの中から時折小鳥たちのさえずりがまるでトランペットの音のように一段と高い音域でそこから抜け出し、上へ上へと押し上げるように青空の彼方へとそれらを引き上げてゆく。大沢山からムシカリ峠、そして頂上。三頭山は三つの頂がある事から三頭山と呼ばれている。(TS)

都民の森
三頭山登山口
2017年7月16日撮影