2017年6月23日金曜日

北岳

先ほど、知人から北岳の写真とレポが届きました。

こんばんは
今日は南アルプス林道バス運転営業開始に合わせて北岳へ来ています。
混雑するかと思いましたが、それほどでもなく快適に歩けました。
今は北岳山荘にテントを張っていて明日間ノ岳へ行ってから帰ります。
天気が心配でしたが朝から昼過ぎまでは晴れていて風もそれほどなく暑いくらいでした。
今回1番の目当てのキタダケソウも満開で途中ライチョウにも出合えて最高の1日でした。
何人かの方とお話ししたらこの時期にキタダケソウが満開なのは珍しいそうです。
去年のこの時期は終わっていたみたいです。
キタダケソウ以外にもハクサンイチゲ(キタダケソウに似ていてたまに勘違いしている人もいるみたいです)、オヤマノエンドウ、ミヤマキンバイ、キバナシャクナゲなども咲いていて高山植物の宝庫です。
晩御飯にジンギスカンを食べて少しゆっくりしたら早めに寝て明日間ノ岳からの日の出を見る予定です。(iw)

北岳山頂

北岳に乾杯

北岳への雪渓

仙丈ヶ岳

ミヤマキンバイ


キバナシャクナゲ


オヤマノエンドウ

ハクサンイチゲ

キタダケソウ






キタダケソウとハクサンイチゲ

ライチョウ