2017年6月3日土曜日

檜洞丸

先ほど甥から檜洞丸の写真が届きました。

今年初の檜洞丸に登りました。
シロヤシオのピークは過ぎたとの情報もありますが、軽く期待を込めて朝3時過ぎに自宅を出発。4時45分に西丹沢VC着。既にVCの駐車場は満車。反対側に停めます。気温10℃。フリースを持ってこなかった事を軽く後悔しましたが、気合を入れて半袖Tシャツ1枚で5時に出発です。
ツツジ新道の登りが嫌いな私は、いつもどおり用木沢から犬越路へと向かうルートを選択。用木沢の水量はかなり少な目でした。
犬越路から小笄、大笄と進みます。今日はずっと富士山が綺麗に見えていて気持ち良く登れますが、シロヤシオの姿はありません。
熊笹ノ峰辺りまで来てようやくシロヤシオ発見。しかし全体的に少な目です。
これはピークを過ぎたというより、「今年はハズレの年」と言った方が正しい気がします。
8時20分、檜洞丸着。予想に反して山頂は私を入れて3名しかいませんでした。食事を摂って滞在20分でツツジ新道を下山します。石棚山分岐付近のシロヤシオはギリギリ見ることが出来ましたが、今日明日が最後でしょうね。
10時半前に下山。西丹沢VCの方にツツジの状況を報告して帰宅しました。
今日の写真は9枚です。