2017年6月10日土曜日

塔ノ岳

先ほど甥から塔ノ岳の写真とレポが届きました。

3月以来の塔ノ岳に登りました。
今日は午後から出掛ける用事があるので、クイックに登ってクイックに下山します。
朝5時前に大倉着。気温17℃。この時期らしく生暖かいです。
雑事場まで来てもまだ湿度が高く汗だくになりました。駒止を過ぎた辺りからようやく湿度も下がり風が心地よく感じられました。
花立山荘を過ぎた辺りからはハルゼミの声が聞こえました。
7時半過ぎに山頂着。食事を摂って大分雪の少なくなった富士山を眺めながら少しウトウトしてしまいました。
10時前に大倉に下山。今日は真夏の陽気でこの時間から登る人は大変だろうと思いました。
今日の写真は6枚です。

朝の大倉

新緑が美しい尾根

富士が見えにくい富士見平

花立から蛭ヶ岳方面

山頂

先週登った桧洞丸