2017年5月14日日曜日

丹沢山

先ほど知人から丹沢山の写真とレポが届きました。

こんばんは、
今日は塩水橋から天王寺尾根で丹沢山へ登って来ました。
予報では曇りでしたが朝から雨が降り続いていましたが朝5時30分頃で塩水橋の駐車スペースには5台くらい停まっていました。
天王寺尾根は全体的になだらかで登りやすい尾根でした。
何度も丹沢山には登っているのですが、山頂北東側に山桜の木がいっぱい生えていることに始めて気がつきました。
満開の時期はかなり見ごたえがありそうです。
また、理由は解りませんが、丹沢山山頂の標識が外されていました。
下山は宮ヶ瀬方面に降りて三峰の東側(本間ノ頭)から塩水橋周辺に出る尾根で降りてみました。
この尾根は降りる人はいないだろうと思っていましたが、所々テープが巻いてありうっすらですが踏みあともついていました。途中鹿のご遺体に遭遇しましたが、一部ミイラ化していないのが生々しかったです。
また、天候と歩いた場所が場所だけにヒルが合計5匹ほど付きましたが、山ビルファイターのお陰で中に入れずズボンの上をさまよっていたので被害はありませんでした。(iw)

木道とオオバイケイソウ

丹沢山の山頂
山頂の標識が外されていた?

まだ咲いていたマメザクラ

コンパスと地形図は必携
ピンク線は本日のルート

倒木とサルノコシカケの仲間