2017年4月24日月曜日

用木沢

先ほど知人から西丹沢の用木沢の写真とレポが届きました。

こんばんは、
ビジターセンターに駐車して、用木沢の急登になる手前まで、美しい新緑、ヤマザクラ、ミツバツツジをのんびり愛でながら、時折姿を現す野鳥や足元に咲く可憐な花たちとの出会いを楽しめました。
タチツボスミレの群生の出迎えが嬉しくて。
エイザンスミレは萎れかけもありましたが、濃いピンクが鮮やかなのもまだまだ多数株見られました。
シュンランに高所から見下ろされ、一見不気味なヤマウツボがにょきにょき。
ミツバコンロンソウ、キランソウ、ミヤマキケマンなど。
パッチリ咲いてるフデリンドウは今年は初。
ミソサザイ、ヤマガラ、カケス、キセキレイ、モズ、ニホントカゲ、シマヘビとの出会いも。
ビジターセンターのボードに23日付で、「大笄にコイワザクラが咲き始めました」と記してあり、ワクワクしました。(М)

用木沢公園橋手前付近 ミツバツツジ
2017年4月24日 Мさん撮影(以下同じ)

用木沢

フデリンドウ