2017年4月15日土曜日

檜岳

先ほど甥から檜岳などの写真が届きました。

今年初の寄からの登山。昨年5月以来の雨山、檜岳方面へ登りました。
朝の寄大橋の気温は11℃。フリース1枚で丁度いいコンディションです。
5:45出発。相変わらず早朝登山なので道中誰にも会わず静かな山を楽しみました。
雨山峠から檜岳山稜へ進み、今日は伊勢沢ノ頭へは行かず檜岳から寄大橋への直行ルートで下山しました。ここの道は驚くほど整備されていて、一般登山道よりも立派です。
寄大橋へ9時半に下山。山と高原地図でルートをトレースしていたのでデータを見たら、歩行距離は8kmでした。かなり物足りない感じでしたがそのまま帰宅しました。

塗り替えられた寄大橋

涸れ沢の登山道

雨山峠

崩壊地からの檜岳

檜岳山頂から同角ノ頭

寄大橋へ下るジグザグ道