2017年4月12日水曜日

高尾山

先ほど知人から高尾山で撮影した写真とレポが届きました。

こんばんは、
山北の天気予報が午後から曇りになってましたので、玄倉林道は後日にと、1日中晴天予報の高尾方面で、スミレの花道歩きをしてきました。
タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、コスミレ、ナガバノスミレサイシン、アオイスミレ、ヒナスミレ、マルバスミレ、エイザンスミレなどが、群生していて目を楽しませてくれました。
先週は、まだ蕾が多かったヒカゲスミレとタカオスミレも咲いてました。
スミレ以外にも、ニリンソウ、カントウミヤマカタバミ、ユリワサビ、ハシリドコロ、ヤマルリソウ、アズマイチゲ、エンレイソウ、セントウソウ、ミヤマキケマン、フタバアオイ、ヤマエンゴサク、コチャルメルソウ、トウゴクサバノオ、マルバコンロンソウなど多種類と出会えました。
木々の花も、モミジイチゴ、クロモジ、キブシ、ミツバツツジ、ヤマザクラなど。
お花を存分に堪能出来た1日になりました。(М)

山頂からの眺め
2017年4月12日 Мさん撮影(以下同じ)



タカオスミレ

ヒカゲスミレ


フタバアオイ


トウゴクサバノオ

ヤマエンゴサク

ハシリドコロ

コチャルメルソウ