2017年4月30日日曜日

大室山

先ほど甥から大室山などの写真が届きました。

今年初の西丹沢からの登山。ピーカンの予報の中、朝3時過ぎに自宅を出ました。
5時前に西丹沢VC着。気温は6℃。当然寒いですが、フリース1枚で出発です。
誰もいない朝の西沢はおいしい空気を吸いながら気持ち良く歩けます。
下棚、本棚と参拝して畦ヶ丸へ。新緑はまだ先で木々の葉も付いていませんが、その分遠くまで見渡す事が出来ました。
畦ヶ丸から久しぶりにモロクボ沢ノ頭方面へ進みます。GWだけあって、このコースでも2、3名の登山者とすれ違いました。
白石沢から加入道山へ。このコースも久しぶりです。前大室の辺りで振り返ると富士山と南アルプスが綺麗に見えました。
大室山への登りは足に疲れが溜まっていたせいでキツく感じました。
10時過ぎ大室山着。相変わらず景色の見えない山頂なので写真を撮ってさっさと下ります。
食事休憩の後、犬越路、用木沢と下り12時半前に西丹沢VCへ戻りました。

本棚ノ滝
2017年4月30日撮影(以下同じ)

善六のタワ手前のミツバツツジ

畦ヶ丸山頂

モロクボ沢ノ頭の手前からの富士山

白石峠

加入道山避難小屋

大室山の山頂

大室山の下りからの富士

蛭ヶ岳、桧洞丸方面