2017年4月20日木曜日

三頭山

先ほど知人から三頭山の写真が届きました。

今日は、三頭山に登りました。
コガネネコノメは見頃でしたが、イワウチワは、敷き詰めるほど葉が見られるのですが全く咲いてなくて残念でした。
ハシリドコロ、アズマイチゲ、ヤマエンゴサク、ナカバノスミレサイシン、エイザンスミレ、コガネネコノメ、イワネコノメソウ、ヨゴレネコノメ、ツルネコノメソウなどの早春の花がたくさん咲いてました。
山頂からの眺望も楽しめました。(М)

三頭山
2017年4月20日 Мさん撮影(以下同じ)

東峰からの大岳山

西峰からの富士山

ブナ林

ハシリドコロで埋め尽くされてる沢もあるくらい

 ミヤマエンレイソウも多いのですが、まだ蕾ばかり

イワウチワ
 昨年より開花は遅くて葉ばかり
ようやく見付けた固い蕾

咲きかけの花


イワネコノメソウは、葯がオレンジ色で、とても小さい

コガネネコノメ



アズマイチゲ

ヤマエンゴサク

ナガバノスミレサイシン