2017年4月2日日曜日

大山

先ほど知人から大山の写真とレポが届きました。

今日はヤビツ峠から大山に登り北尾根で札掛に抜けて周回して来ました。
本当は札掛から戻らずに長尾尾根で塔ノ岳まで行くつもりでしたが、あまりのコンディションの悪さで疲れてしまい諦めました。
ヤビツからのイタツミ尾根は途中までは踏みあとがありましたが途中で消えていてトレースがなく積雪も膝から股下までありラッセルを強いられました。終盤の隠れた木道を踏み外すと腰まで埋まってしまい難儀しました。
大山山頂では猫が寒そうに丸くなっており塔ノ岳の猫にあげるつもりで持ってきていた餌をあげました。
この時点で塔ノ岳は諦めました。
大山北尾根の積雪は更に凄く終盤までラッセルをしなければならなく、ヘトヘトになりました。
途中で1人会いましたが、諦めて下山すると言っていました。
まさか大山登山でラッセルの訓練をすることになるとは思いもしませんでしたが、良い経験になりました。
帰りの林道(秦野清川線?)は至るところにミツマタが群生しておりとても綺麗でした。(iw)

大山山頂
2017年4月2日 iwさん撮影(以下同じ)

大山山頂のネコ君

深い雪

霧氷が美しい


ミツマタの花



積雪は膝から股下までありラッセルを強いられる