2017年3月18日土曜日

塔ノ岳

本日、甥から塔ノ岳の写真が届きました。

2月頭以来の山。今年初の雪を期待していつもの塔ノ岳ピストンです。
朝5時半前に大倉着。この時間でも大分明るくなってきました。気温2℃。
5時40分出発。今日はピーカンにもかかわらず登山者は少ないように感じました。
淡々と登り続けて堀山を過ぎた辺りから階段に雪が現れ始めました。
花立から先は踏み固められた雪道。アイゼンは必要ありません。
8時20分、山頂着。絶好の天気の中、富士山、南アルプスなどの山々を拝む事が出来ました。昨夜降ったのか、山頂のベンチなど腰を下ろせるところは全て雪に覆われていたので、食事を摂らず滞在10分で下山しました。山頂直下でプロパンを背負ったチャンプさんとすれ違いました。

今日の写真は6枚です。

早朝の観音茶屋

花立手前の階段

花立から蛭ヶ岳方面の眺め

塔ノ岳山頂直下

山頂

尊仏山荘のライブカメラ