2017年3月18日土曜日

雲取山

午前中、知人から雲取山の写真とレポが届きました。

おはようございます。
昨日は終日電波が届きませんでした。
今やっと電波が入ったので朝作ったメール送ります。
結局雲取山荘テン場の気温(前室)は-8度まで下がり、テント内に置いていた水も凍っていて、結露も凍結しテント内に雪が降ったみたいでした。
ペグも浅目に刺していたのですが、それでも地面の凍結でなかなか抜けずに何本もダメになってしまいましたが、本当に良い経験をすることが出来ました。
水も不足していたので、生活用水と温めに使う水は雪を溶かして使いました。
昨日の朝は天気に恵まれて雲取山山頂からの絶景を見ることが出来ました。
昨晩は三条の湯でテントを張りましたが、温泉も素晴らしく2日間の疲れを癒し、汗を流すこともできお気に入りのテン場になりました。
料金もテントと温泉で900円なのでコスパも良いです。
温泉に入った後はビールと小屋自家製の鹿肉の燻製(300円)で至福の一時をすごしました。
ただ、平日は予約がないと温泉は沸かさないらしくテント泊でも予約を入れて欲しいとの事でした。
(今回はたまたま小屋泊の予約が入っていて沸かしてあったので入れました)
テント内(前室)も夜中で-3度位で上のテン場に比べれば過ごしやすかったです。
ちなみに小屋泊まりの方に話を聞いたら小屋の宿泊者は雲取山荘で7人、三条の湯でソロとペアの2グループで3人との事でした。
テン場は2日間の共私一人でした。(iw)

雲取山山頂からの絶景





 三条の湯



ニホンカモシカ

下山中にカモシカに遭遇しました