2017年2月8日水曜日

里山

本日、知人から里山で撮影した写真が届きました。

昨日は、おおいゆめの里でお花見の後、震生湖と弘法山、権現山にてバードウォッチングを。
丹沢湖へ行きたかったのですが、遅出になり、後日にゆっくり歩きたいと思ってます。
多摩川や近隣の公園では、もう姿を消した冬鳥も居て、ちょっと感傷的に。
ゆめの里の桜は、五分から八分咲き位で、あと数日で満開になりそうで、桜と菜の花の黄色の絨毯を見て、寒くても、もう春を実感しました。
震生湖のシュンランもあと一、二週間後には、咲きそうな気配で、ワクワクしてます。
野鳥は、種類は少なかったのですがウォッチングを楽しめました。
水場にどんな鳥が来るかしらと待ってましたら、カラスが一羽飛んで来て、バシャバシャと派手に行水してました。
いたずらっ子みたいジョウビタキの♀が、昼寝中の羊の耳先をかすめ翔んだり、突っついたりとちょっかいを出して、帰り際にまだしつこく遊んでました。
他にはツグミ、ホオジロ、モズ、アオゲラ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、シロハラ、シメなどに会えました。(М)
おおいゆめの里からの富士山
2017年2月7日 Мさん撮影(以下同じ)

河津桜


大山方面

ツグミ

ホオジロ

モズ

ジョウビタキ