2017年2月4日土曜日

塔ノ岳

先ほど甥から塔ノ岳の写真が届きました。

連日晴天が続く中、今日はいつもの塔ノ岳を政次郎尾根経由で登りました。
朝6時過ぎに大倉着。気温2℃。この時期としては暖かいです。駐車場は半分強埋まっていました。
戸川林道を1時間少々歩いて戸沢へ。かなりの数の車が駐車してました。
政次郎尾根を登るのは久しぶりです。急登ですが距離が短いのとこの時期は落葉していて朝からコースが明るいので歩きやすいです。
表尾根に合流するまで一人の登山者にも会わず静かな山登りを楽しみました。
10時前に塔ノ岳着。さすがにこの天気なので山頂は多くの登山者で賑わっていました。山頂に雪はありませんでした。

今日の写真は6枚です。

風の吊り橋
2017年2月4日撮影(以下同じ)

戸沢駐車場

政次郎尾根の急登

木ノ又小屋裏の残雪

塔ノ岳山頂

富士山と南アルプス