2016年12月31日土曜日

塔ノ岳登頂5500回達成

既に塔ノ岳登頂5000回(昨年の7月4日)を達成しているチャンプ畠山さんですが、本日、5500回の大記録を達成しました。

お馴染みのポーズ
塔ノ岳ボッカ登頂世界チャンピオンの畠山さん

槍ヶ岳

本日、槍ヶ岳で登山中の3人が滑落する事故が発生しました。

NHK 19時のニュースより

NHK NEWS WEB:


大倉尾根

2016年12月31日(土)晴れ

今日も登山日和となりました。
登山者は多めでした。
大倉高原のキャンプ場は盛況で、20張りほどのテントが並びました。
明日の塔ノ岳山頂からの初日の出が目的のようです。

大倉バス停付近

青空にパラグライダー

常連さんが下山してくる

大倉登山口

三ノ塔

観音様

観音茶屋前

高原近くからの富士山

フデリンドウ

ヤブツバキ


大倉高原キャンプ場







水場は異常なし

気温は9℃ 15時現在

日没 16時48分

戸川公園のつり橋

三日月と金星を見る

塔ノ岳山頂

本日の塔ノ岳山頂ライブカメラより


2016年12月30日金曜日

キャンプ場

今朝、大倉高原キャンプ場の常連さんから写真が届きました。

おはようございます。
昨日は最終的に3張りでした。
テントの間隔も空いていて、久しぶりに物音一つない静かな夜を過ごすことが出来ました。
日没後の気温は4℃、朝6時の気温は1℃でした。
今日は小屋前を通る人も少なく、静かな山になりそうです。(iw)

朝焼け
2016年12月30日 iwさん撮影(以下同じ)

朝の気温は1℃

キャンプ場

2016年12月29日木曜日

塔ノ岳

先ほど知人から塔ノ岳山頂の写真が届きました。

塔ノ岳山頂
2016年12月29日 swさん撮影(以下同じ)


雪は5~10㎝ほど



大倉尾根

2016年12月29日(木)晴れ

気温はやや低めでしが登山日和の良い天気になりました。
登山者は少なめでした。
大倉高原キャンプ場は、テント3張り、水場は異常なし。
本日、キャンプ場の常連さんが水場の点検と整備に行ってくれました。
水場に向かう経路は倒木や崩落でだいぶ荒れていたそうです。ご苦労様でした。

二ノ塔


大倉バス停

大倉登山口

クヌギやコナラの明るい林


三ノ塔

観音茶屋前

大倉高原

水場

気温は12℃ 13時45分現在

高原からの眺め

キャンプ場

常連さんのテント

見晴茶屋

見晴階段

鍋割山

花立

一本松

大倉ネコ

ベニシュスラン


エビネ

リンドウ

クモキリソウ

コクラン

ヤブコウジ

ロウバイ

フデリンドウ

ミヤマウズラ