2016年11月19日土曜日

塔ノ岳

昨日、甥から塔ノ岳などの写真が届きました。

週末は天気が崩れるという事なので、平日に休みを取って紅葉狩りに行きました。
コースは、寄~雨山峠~ユーシン~塔ノ岳~鍋割山~寄というロングコースを2年ぶりに歩きます。
朝6時に寄大橋着。気温4℃。橋は工事中で渡った所の駐車場に停められなかったため、少し戻ったところの路肩のスペースに駐車しました。
寄沢の色付きはまずまずといったところ。雨山峠へのコースを歩くのは今年5月以来ですが、台風の影響なのかルートが分かりづらくなった気がしました。
雨山沢の桟道が多い道は落ち葉が堆積していて滑りやすく注意して歩きました。
8時半過ぎにユーシンロッヂ着。他に誰もいない中、静かな紅葉を楽しめました。
熊木ダムのブルーも綺麗でしたが、熊木沢~尊仏ノ土平は期待したほどの色付きは見られませんでした。天気も期待に反して曇が厚く、青空が見えない状態でした。
塔ノ岳へと標高を上げるに連れますます気温も下がり、汗をかいた体が冷えます。
11時15分塔ノ岳山頂着。強風の中、食事を摂っているとようやく青空になり日差しが出てきました。富士山も薄っすらですが拝むことが出来ました。
30分休憩して鍋割山方面へ。大丸、小丸付近は全て落葉していて紅葉はゼロでした。
鍋割山山頂は平日にもかかわらず鍋焼きうどんを楽しむ登山者で賑わっていました。
後沢乗越~栗ノ木洞~櫟山の辺りの紅葉は見頃です。
15時前に下山。やはり20kmを超えるロングコースは体に堪えました。

今日の写真は9枚です。
寄沢の紅葉
2016年11月18日撮影(以下同じ)