2016年10月19日水曜日

鉄砲木ノ頭など

先ほど知人から西丹沢の鉄砲木ノ頭などで撮影した写真が届きました。

今日は、リンドウをおもいっきり愛でたくて、高座山へ行って来ました。
見晴らしの良くない山頂ですが、久々一年ぶりに登ってみました。
日が差してきたので、リンドウがぱっちり開花して、ブーケがアチラにもコチラにもで堪能しました。
ムラサキセンブリは、咲き終えたのが多かったのですが、まだまだ遅咲きの花が咲いててラッキーでした。
お花の種類は、少なくてリュウノウギクやヤマラッキョウが見頃で、少しだけ咲いていたタチフウロやカワラナデシコとの嬉しい出会いもありました。
真っ赤に紅葉したニシキギの葉が美しかったです。
ヤマトリカブトがなかなか目に入らなくて、鉄砲木ノ頭で観賞しました。
山頂のシロバナフジアザミの咲き終えた姿は無惨に思えました。(М)

クサギ
2016年10月19日 Мさん撮影(以下同じ)

サラシナショウマ

ムラサキセンブリ


ハバヤマボクチ

カワラナデシコ

タチフウロ

リンドウ


ニシキギ


リュウノウギク

ヤマラッキョウ

マユミ


ヤマトリカブト


シロバナフジアザミ