2015年4月29日水曜日

蛭ヶ岳

本日、甥からメールと写真が届きました。

コース、玄倉林道~熊木沢出合~弁当沢ノ頭~棚沢ノ頭~鬼ヶ岩ノ頭~蛭ヶ岳~臼ヶ岳~桧洞丸~ツツジ新道~西丹沢自然教室(2015年4月28日)

昨日有給を取って朝から丹沢へと向かいました。
今日は弁当沢ノ頭から蛭ヶ岳に登り、臼ヶ岳経由で檜洞丸というロングコースです。
玄倉林道ゲートを5時半に出発。ゲートで出会った釣り客の方と一緒に歩き出しました。いつもは1人で不気味な青崩隧道も人と一緒だと安心して歩けました。
熊木沢出合からいよいよ単独での歩きです。弁当沢ノ頭へはここから急登をひたすら登ります。1時間強で山頂に到着。平らな山頂にはブナの林があり落ち着ける良い場所でした。
ここから棚沢ノ頭へと登り主脈に合流。ピーカンの天気の中、10時過ぎに蛭ヶ岳山頂に立ちました。
ここから臼ヶ岳への下りは鎖やロープの設置された急斜面ですが、慎重に下れば問題ありません。
臼ヶ岳に着いた時なぜか、「このまま檜洞丸方面へは行かず南尾根からユーシンへ降ろう」と安易にコース変更したことが大誤算となりました。
歩き始めて15分ほど経ったところでテープも踏み跡も完全に見失い急な斜面で立ち往生。結局何とか臼ヶ岳まで戻れたのですが、貴重な時間と体力を消耗してしまいました。
気を取り直して檜洞丸方面へ向かいましたが予想以上の体力消耗で足が攣ってしまい一歩も歩けなくなりました。時間はまだ午後1時ぐらいで焦ることはなかったので休みを取りながらゆっくりと歩を進め何とか14時過ぎに檜洞丸着。
ここから本来は石棚山経由で西丹沢県民の森へと下山する予定でしたが、この足であの急勾配を下るのは無理と判断しツツジ新道から自然教室へのルートで下山しました。
16:25のバスで玄倉まで行き、30分歩いて17:30に12時間ぶりに林道ゲートの車まで戻りました。
今日は疲労困憊のため1日リハビリする予定です。

今回の写真は9枚です。