2015年2月28日土曜日

塔ノ岳

本日、甥からメールと写真が届きました。


今日は大倉から戸川林道経由で塔ノ岳へ登りました。

(いきなり余談)
この林道の正式名称は「戸川林道」なのか「戸沢林道」なのか??
秦野ビジターセンターのブログには市道52号線(通称戸川林道)と記載されていますが、ヤマケイアルペンガイドには戸沢林道と記載されてます。
個人的には戸川林道かな?と思っているのでこちらを使用します。

朝の大倉の気温は2℃。少々風があり寒さを感じました。
風の吊り橋を渡り戸川林道へ。ここは西山林道と違い車が通行するので道の端っこを歩きます。
5~6台の車が通りすぎて行きました。
1時間強歩いて戸沢着。ここから政次郎尾根を登ります。ジグザグの急登をひたすら登って9時に政次郎ノ頭へ。ピーカンの天気の中、表尾根から富士山の頭と塔ノ岳がよく見えました。
10時前に塔ノ岳山頂着。気温は0℃でしたが、風もなく穏やかな陽気でした。
山頂の雪はほとんど解けていました。

今日の写真は5枚です。

竜神の泉 7時4分

政次郎ノ頭から

山頂 2015年2月28日9時53分撮影

塔ノ岳山頂からの富士山

蛭ヶ岳方面