2015年2月15日日曜日

鍋割山

本日、甥からメールと写真が届きました。

今年初の鍋割山へ行ってきました。
朝6時半の大倉は気温1℃。駐車場は9割ぐらい埋まっていました。
大倉屋の角を曲がって西山林道方面へ。四十八瀬川の川音を聞きながら誰もいない静かな林道を黙々と歩きます。
林道終点から登山道へ。いきなり沢水が全面凍結した氷の道になっていて慎重に歩きました。
雨山方面から徐々に頭を出す富士山を見ながら山頂へ。道中、登山道に雪は全くありませんでした。
山頂での休憩後、小丸方面へ。いきなりの雪道出現で慌ててアイゼンを着けました。鍋割沢から吹き上げる風がとても冷たく、指先の感覚がマヒしました。金冷しまで雪道と泥道が交互に現れる状況でした。
今日は塔ノ岳はパスして大倉尾根を下山しました。

今日の写真は6枚です。

戸川公園の日の出 2015年2月15日6時32分

旧登山訓練所

凍結した沢

山頂からの富士山 9時14分

まだこんなに雪が

小丸付近から蛭ヶ岳を