2014年11月22日土曜日

鍋割山

以下は甥からのメールと写真です。

紅葉が残っていて欲しいと淡い期待を抱きながら晩秋の丹沢最深部を目指して2ヶ月ぶりの登山です。
今日(11月22日)は2年前に歩いた寄~ユーシン~塔ノ岳~鍋割山というロングコースです。
朝6時の寄大橋の気温は5℃。それほど寒さは感じませんでした。
あまり紅葉していない木々を見つつ、いつもの沢筋を登ります。
コシバ沢を過ぎたトラバース道の下にこちらをじっと見ている黒い動物を発見。一瞬「熊か?」とビビりましたが、子供のカモシカでした(2頭いました)。
雨山橋からユーシンロッジへと進みましたがこれといった紅葉は見ることが出来ませんでした。
熊木沢出合、尊仏ノ土平からの景色も紅葉を拝むことが出来ず、やはりこの辺りのピークは過ぎてしまったようです。
それでも雲一つない青空と山々の景色は十分堪能出来ました。
鍋割山から栗ノ木洞方面へ下山しましたが、後沢乗越付近では色付いた木々を楽しむことが出来ました。

朝の寄沢

クマと間違えたカモシカの子供

ユーシンロッジ

尊仏ノ土平からユーシン方面を望む

塔ノ岳山頂直下から富士山

鍋割山の山頂