2014年5月31日土曜日

桧洞丸

2014年5月31日(土)晴れ

以下は甥からのメールと写真です。

2週連続で西丹沢自然教室からの登山。今日はシロヤシオの本命、檜洞丸を用木沢から登りました。
先週同様、朝5時過ぎの自然教室駐車場は満車。反対側に停めます。
この時間から自然教室の事務所がオープンしていたので、いつもはポストに入れる登山届を職員の方に手渡しして出発しました。
天気は快晴。新緑が眩しい用木沢を登っていきます。犬越路まで残り500mの付近で立て続けに3体の鹿の亡骸を見ました。冬の雪の影響でしょうね。
小笄から大笄、熊笹ノ峰への道は景色を楽しみながら登りました。やっぱりこのコースは登りの方が楽しめます。
檜洞丸山頂手前から紅白のツツジが沢山咲いていました。
山頂で休憩した後、ツツジ新道から下山。その名の通りこちらのシロヤシオは満開でした。今週辺りがピークなんでしょうね。
非常に多くの登山者が登ってきており、狭いところでのすれ違いに時間を取られました。

今日の写真は4枚です。

新緑の用木沢

しゃれた木道のステップ

紅白ツツジと富士山

ツツジ新道のシロヤシオ