2013年6月26日水曜日

ホテイランなど

アツモリソウ Мさん撮影(以下同じ)

ハコネラン


ヒメムヨウラン


ホテイラン





イチヨウラン


カモメラン

コアツモリ




ケイワタバコ

2013年6月26日

 今日は、大倉尾根を予定していたましたが、一日中、雨の予報なので、断念。
 昨日は、西丹沢の玄倉林道を新青崩隧道まで歩きました。ケイワタバコが、ちょうど見ごろでした。

追記、
6月25日、神奈川新聞、山岳救助隊員ら合同訓練、西丹沢のマスキ嵐沢で。

6月25日、神奈川新聞、丹沢再生、森林と動物の共存を。

6月26日、「大倉尾根の情報連絡」№21を配信。
「横糸の情報」へのご支援のお願い、など。
今年の5月15日から配信が始まった、この「大倉尾根の情報連絡」も、既に20号を越えました。ますます、内容が充実してきました。たいへん、参考になります。

ケイワタバコ

同上

同上

同上

2013年6月25日火曜日

大倉尾根のブログ開始

2013年6月22日

 戸川公園の駐車場に車をとめ、歩きだす。曇り空でしたが、少し青空も見えていました。丹沢ベースまで歩いて来ますと、汗が吹き出す。足元のヤマビルを気にしながら歩を進めました。結局、この日は、一度もヤマビルを見ませんでした。
 12時14分、大倉高原着、登山者は少なめで、キャンプ場も1張りだけでした。
 見晴階段の上あたりにさしかかりますと、大倉尾根の常連さんが次々と下ってきました。皆さんいい顔をしています。中には、植物観察をしながらおりてくる人もいました。
 堀山の家、13時31分着。ここが今日の終点となりました。

追記、

6月18日、久しぶりにツツジ新道から桧洞丸に登りました。標高が上がるにしたがって、ブナハバチの幼虫によるブナの被害が顕著でした。粘着トラップの効果は?

6月18日、神奈川新聞、丹沢再生、ハバチ幼虫被害、桧洞丸でも衰退、駆除開始など。

6月19日、神奈川新聞、円山木ノ頭付近で5月15日に遭難者を救助した登山者3人に相模原市消防署が感謝状。

6月19日、神奈川新聞、シカ管理捕獲中に堂平付近でハンターの男性滑落死。

6月21日、神奈川新聞、ビジターセンター発、丹沢新発見、耳で楽しむ山登り、まずホトトギスから覚えよう。

6月22日、私の甥から、この日の塔ノ岳山頂から撮影した写真が届きました。

6月22日、富士山が世界文化遺産に登録決定。

6月23日、メルマガ「大倉尾根の情報連絡」No.18及び19を配信。オオスズメバチ対策や開花情報など。

6月25日、メルマガ「大倉尾根の情報連絡」№20配信、下記は、大倉尾根常連さんのブログです。

○MOさんのブログ
山と写真MORINOBUNA
http://morinobuna.at.webry.info/

○HAさんのブログ
登山遍歴と鎌倉散策の記録
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005

○NOさんのブログ
mu-の散歩道
http://muutin.blog65.fc2.com/

大倉登山口

大倉高原山の家

大倉高原キャンプ場

大倉尾根の常連さん

同上

堀山の家

甥から写真 塔ノ岳山頂からの眺め

祝 富士山世界文化遺産登録決定

ブナハバチの幼虫