2013年8月18日日曜日

チョウゲンボウ

2013年8月17日(土)

新茅荘前から烏尾山経由で行者ヶ岳へ。
 烏尾根の石仏手前付近で烏尾山荘の小屋番さんに会う。ボッカ道をちょうど登ってきて、この尾根に合流したところでした。5分ほど立ち話をして、分かれました。
 10時9分、烏尾山荘前の表尾根に出る。休まず、そのまま行者ヶ岳を目指す。表尾根は南側斜面から吹き上げてくる風が涼しく、快適に歩くことができました。
 行者ヶ岳に10時47分到着。新茅荘登山口からここまで、丁度2時間かかりました。政次郎ノ頭東側斜面の階段あたりで、折り返し、12時近くに烏尾山荘に戻りました。小屋で1時間以上休憩。
小屋から東側に聳える三ノ塔を眺めていましたら、ちょうど2羽のチョウゲンボウが飛んでいて、ホバリングや急降下などをしていました。
 13時半、下山。その後、新茅荘にも寄り、帰路に着きました。

追記、
8月2日、フジTV「謎解きはディナーのあとでスペシャル~風祭警部の事件簿」で新茅荘と作治小屋をロケで使用

8月16日、讀賣新聞 丹沢と生きる ①冒険心満たす  アウトドアツアーを展開 池ヶ谷 誠さん

8月17日、讀賣新聞 丹沢と生きる ②残りの人生山に恩返し 山小屋「堀山の家」逢坂節生さん

8月17日、神奈川新聞 桧洞丸など ブナの食害深刻化

新茅荘前

烏尾根の石仏

ヤマホトトギス

烏尾山荘

烏尾山荘前

行者ヶ岳へ向う 風が涼しい