2016年12月5日月曜日

山北

2016年12月5日(月)曇り

この季節としては、やや暖かい一日でした。
午後から山北方面へ。
途中、落合館及びカフェ・リーフスに寄る。

瀬戸六軒屋付近

瀬戸六軒屋の滝


三保の家

カフェ・リーフス


2016年12月4日日曜日

キャンプ場

今朝、大倉高原キャンプ場の常連さかんら写真が届きました。

おはようございます。
昨晩は、風もなく気温も暖かい夜でした。
テントは、全部で7張り。
朝、7時の気温は、8℃でした。(YM)

今朝 7時の気温は8℃
2016年12月4日 YMさん撮影(以下同じ)

タープ泊の若い人


キャンプ場

キャンプ場からの朝焼け

大倉高原キャンプ場

昨夜、知人から大倉高原キャンプ場の写真が届きました。

その後、テントは4張増えました。
その中の一人は、何とタープ泊です。
寒くないかと聞きましたら「大丈夫」?と。(YM)

夕暮れ 三日月と金星が
2016年12月3日 YMさん撮影(以下同じ)

YMさんのテント

そろそろ夜景に


本日の夕食

2016年12月3日土曜日

大倉尾根

2016年12月3日(土)晴れ

昨日に続き登山日和となりました。
午後から大倉尾根を歩きました。
登山者は多めでした。
大倉高原のキャンプ場はテント3張り(14時現在)、水場は異常なし。

戸川公園



大倉バス停

大倉登山口

まだ見頃でした

クヌギ林

丹沢ベース
今日は利用中でした

尾根の四番付近

ダンコウバイ
まだ葉は緑です

こちらは黄葉

観音茶屋前


常連さんが下山してくる

高原の手前付近



ダルマ沢ノ頭と富士山


大倉高原山の家

気温は15℃ 14時11分現在

水場は異常なし

キャンプ場


テント設営中


見晴茶屋

見晴階段

下山する登山者

塔ノ岳山頂

先ほど知人から塔ノ岳山頂の写真が届きました。

塔ノ岳山頂 11時42分現在
2016年12月3日 swさん撮影


塔ノ岳

先ほど甥から塔ノ岳などの写真が届きました。

約2年ぶりに三ノ塔尾根から表尾根経由塔ノ岳のコースを歩きました。
朝5時半過ぎに大倉着。気温8℃。この時期にしてはちょっと暖かすぎる気温です。まだ薄暗い中、6時に大倉出発。
三ノ塔尾根は今年2月に吹雪で塔ノ岳を断念した際に下りで歩きましたがちょっとルートが変わっていて以前よりも歩きやすく感じました。
2時間を切るペースで8時前に三ノ塔着。少し雲は出ていましたが綺麗な富士山を拝めました。
烏尾山への下りでは階段が新設されていて歩きやすくなっていました。
行者岳の鎖場を過ぎてヤセ尾根を通過した辺りからガスが上がってきてあっという間に塔ノ岳を飲み込んでしまいました。朝の気温が思いのほか高かったからかもしれません。
10時に塔ノ岳着。山頂は人で賑わっていましたが、360℃白い世界で皆さんテンションは低めでした。
食事を摂って大倉尾根を下山。堀山を過ぎた辺りから日差しが復活しました。
12時大倉着。戸川公園の直売所で野菜を買って帰りました。

今日の写真は6枚です。

三ノ塔尾根の急登
2016年12月3日 7時17分

三ノ塔からの富士山

お地蔵さんと表尾根

行者ヶ岳

鎖場付近のヤセ尾根

塔ノ岳山頂 9時58分
2016年12月3日